そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20230912 赤飯の準備/入玉宣言法

VIVANTの影響で赤飯を作りたくなり、もち米とささげを買った。赤飯の豆のことを「ささげ」ということを今日まで知らなかった。「豆」という認識しかなかった。またひとつ賢くなった。

 

今日は材料を買っただけで、赤飯作りは明日。楽しみだ…。

 

--

藤井聡太竜王・名人と永瀬拓矢王座の王座戦第2局を見た。壮絶な試合だった。

 

将棋には決着つかないときに戦いを終わらせるためのルールとして、「駒をいっぱい取ったほうが勝ち」という謎ルールがある。(入玉宣言法と言って、実際はもっと複雑。)

 

今回、藤井聡太竜王・名人がこのルールの適用で勝てそうだった。しかし最後は詰みにたどり着き、通常ルールで勝利していた。かっこいい…。