そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210706 こんにゃくについて

夜ご飯はリュウジさんの「白滝ラー油肉そば」だった。

 

 

白滝がほぼラーメンの食感なので、ラーメンなのに糖質を抑えられる。毎日そんなことばっかり気にしている。

 

そういえば昔は白滝のこと糸こんにゃくと呼んでいたな。なぜだろうと思って調べたら地域差のようだ。

 

f:id:horicun:20210707001737j:image

コンニャク - Wikipedia

 

大学生になるタイミングで上京したので、その時に糸こんにゃくから白滝になっていたのか。なるほど〜。

 

「こんにゃく」っていかにもこんにゃくっぽい。発音がぬるっと力の抜けた感じ。まさしくこんにゃくだ。

 

それに引き換え「白滝」はいささか格好が良すぎるのではないか。そりゃ滝に見えなくもないが、あなた所詮はこんにゃくでしょうよ。あんなに芋っぽくてかわいかったのに、東京で派手に大学デビューしてるんじゃあないよ。疲れたらいつでも実家に帰っておいで。あんたはこんにゃく家の誇りだよ。糸こんにゃくとして立派に胸を張って生きな。