そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20210707 案内をちゃんと読もう

1番線と2番線が別の改札になっているパターンだ。

 

f:id:horicun:20210707185616j:image

 

これに気づかず、1番線の電車に乗りたかったのに2番線の改札に入ってしまった。どうしようもないので駅員さんに声をかけ、出してもらう。

 

間違える人が多いのだろう。丁寧な案内付きの紙をもらう。この紙を見せることで、道を渡った先にある1番線の改札に入れてもらう。

 

f:id:horicun:20210707185742j:image

 

ああ、これは恥ずかしいと思わなければならない。

 

最近、自宅の近所の大規模接種会場に多くのご老人がやって来ている。駅を出てすぐ左に大規模摂取会場はある。駅構内の案内にも大きく書いてある。しかし、それを読まない人が多いようで、駅員さんは常に道を聞かれている。かわいそう。案内書いてあるんだから読めよ。駅員さん忙しいだろ。なんて自分勝手なんだ!あんな老人たちになりたくない!

 

と思っていたところだ。

 

f:id:horicun:20210707185616j:image

 

自分も案内を読まない側の人間だったと気付かされる。後から見るとこの看板、改札に行く途中に何度も出てきてた。ああ恥ずかしい。駅員さんにお手数をかけてしまった。ああやだ。