そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

記事振り返り 〜トドを見に行った〜

記事書きましたよ〜。

 

f:id:horicun:20230118234504j:image
f:id:horicun:20230118234605j:image

↑完全に一致

 

船をチャーターし東京湾に出没したトドを見に行った。

 

記事にも書いたが、最初にトドのニュース(当初はオットセイ)があったのが16日の昼ごろ。すぐに編集部が船を予約してくれ、17日の昼に石川さんと僕で見に行き、その夜記事を書き、18日の11時に記事が公開された。

 

はやい。さすがにテレビや新聞には劣るけれど、Webメディアとしては異例の早さだ。編集部の動物出没への異常な執着心はぜったいに書きたかったので、メタなのを承知でくどめに書いた。

 

で、メーカー勤務のサラリーマンである私がなぜ平日の昼間に見に行けたかというと、たまたま有給を取っていたからだ。けっしてトドのために有給を取ったわけではないことを強調しておく。

 

本当は「トドがどこから来たのか」とかを調べて書きたかったけど、ちょっと調べると別のニュースサイトで情報が出てくるので、「わざわざデイリーポータルZが書く必要ないやんけ」と思い、トドの可愛さにほぼ全振りの記事となった。個人的は大満足だ。

 

結果、

東京湾にトドが出たらしい🦭」

「よーし、船を借りて見に行くぞ〜👱‍♂️」

「いた〜。かわいい〜!🦭🦭🦭」

 

↑要約するとすごいバカっぽい記事だ。頭を空っぽにして読める記事。(「🦭」は「トド」と打っても出てこず「アザラシ」と打って出しているのでアザラシなのだと思う。)

 

可愛さ以外の部分で重視した点をしいて挙げるとすれば、「一般人がどうやったらトドを見に行けるか」という部分。私は今回釣り船に乗るのも初めてで、川から船に乗るなんて思いもしなかった。そういう撮影裏話的なやつはニュースサイトに出てこない。ニュースサイトにはトドしか出てこない。

 

……とここまで偉そうに書いたけど思ったよりバズらなかったな…。人生初の1万ツイートぐらい行くと思ったのに…。こんなに可愛いのに!

 

もしかすると世間は可愛さよりも「トドはどこから来たのか」とか「地球温暖化の影響」とかを知ってふむふむ言いたいのかもしれない。むじぃ〜。

 

f:id:horicun:20230118234615j:image

↑山口コンボイ氏もそう言ってる

 

--

ぜんぜん関係ないけど、先週、ママタルトのアクスタが届いた。(届いたなら一本ぐらい電話くれよなぁ。)

 

f:id:horicun:20230118235244j:image

 

去年ぐらいから自分の文体や話し方やイントネーションがかなりひわちゃんの影響を受けている😊(特に、「かなり」という言葉や「😊」の絵文字をかなり使うようになった😊)