そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

年間ターャジス大賞2020~ベストターャジスト発表~

激動の2020年が終わろうとしています。みなさんお疲れ様でした。コロナコロナといわれた2020年ですが、そんな中でもあのトラックは街を走り続けました。ターャジスです。

 

f:id:horicun:20201224002838p:plain

 

というわけで、今年もいよいよこの季節。年間ターャジス大賞2020、ベストターャジスト発表です。定期的にやっています。

 

horicun.hatenablog.com

horicun.hatenablog.com

horicun.hatenablog.com

 

 

それでは、2020年にTwitterにて #ターャジスあつめ というハッシュタグとともに投稿された写真の中から、ノミネート作品を見ていきましょう。

 

私が勝手に狙撃スタイルと呼んでいる構図になります。狙撃されるターャジス。光の加減なのか、なんだか合成感のあるターャジスがいいですね。独特の存在感。私はカメラのことはからっきしなのですが、それでもいいカメラを使っているんだろうなぁというのが分かります。いいカメラによるいいターャジス。8点になります。

 

 

「わざわざ止まって反対側に回ってみました」がいいですね。そうですチャンスは自分でつかむもの。左側しか見せてくれないのなら、自分が右側に回ればいいのです。番号はきりよく6000番。2019年の年間ターャジス大賞に輝いた車体と同じでキリ番ターャジスですね。8点。

 

 

「どんどんどん、どんっきー」と聞こえてきます。圧倒的な存在感を放つターャジスとドン・キホーテ。両者譲らずがっぷり四つ。くらいめ阪大に8点を差し上げます。

 

 

手前の観光バス、ターャジス、奥のパリミキ。非常に奥行きのある写真ですね。あわただしい街の一瞬を切り取ったような作品。8点です。

 

 

たまにはこんなどアップもいいですね。冷凍庫のとびらの警告文まで読めそうです。新たな発見をもたらす作品。得点は8点になります。

 

 

令和verを待ち望んでおりました。ありがとうございます。しかし車体は5000番台と平成を感じさせる作品。それゆえのターャジスです。外気の寒さとさみしさが伝わってきます。8点になります。

 

 

これは本当にちゃんと撮れているのでしょうか。しかし、ツイート主様が「ちゃんと撮れました」とおっしゃっているのでちゃんと撮れているのでしょう。文句のつけようがございません。ターャジスの存在によって時空にゆがみを生じさせている作品。8点です。

 

 

これはただ事ではございません。ついに出ました、6300番ターャジス。これは大変なことです。ビッグニュースです。今頃NHKではテロップが流れ、駅前では号外が配られていることでしょう。そんな6300番ターャジスです。

 

いったい 何がすごいのか、詳しくはこちらをご覧ください。

dailyportalz.jp

 

記事の中でほりさんが触れていますが、ターャジスが両面スジャータに切り替わった瞬間は6299~6305の間といわれています。6306からは両面スジャータです。しかし、この度、6300がターャジスであることが分かったのです。

 

018.png

 

この画像は上記記事の抜粋ですが、このたび6300番ターャジスの発見により、「不明」区間が6301~6305と短縮されました。ありがとうございます。ターャジス界に激震をもたらす作品。堂々の8点です。

 

 

さきほど「6306からは両面スジャータです。」と言いましたが、いきなり反例が見つかりました。なんということでしょう。6325ターャジス。もうこれはほりさんのターャジス考察がクソ雑魚考察であると認めるほかありません。数字とターャジス・両面スジャータの関係はないのか?もうわからない!ターャジス界に混乱と混沌をもたらす作品。8点。

 

狙撃ターャジスであり、右折ターャジスであります。8点。

 

 

両面スジャータですが、ナンバープレートに注目してください。6680。トラックの番号と同じです。これは以前からターャジス界隈でうわさされている「両面スジャータの番号とナンバープレートは同じ説」を裏付ける作品です。ただしスジャータなので0点でありノミネートもされません。

 

 

 

ターャジスのトラックの上の縁(へり)と、ファミマのパネルの下の縁がちょうど一致しています。そして奥のホテルとビルも相まって、自然にできた階段のような、高さを感じさせる作品となっています。これは素晴らしい。8点です。

 

 

 

ついに出ました。2連ターャジス。いったいこの撮影者さまはどれほどの徳を積んでこられたのでしょうか。運がよすぎます。1日1回ターャジスを見かけるだけで素晴らしいのに、2連ターャジスとは。ぜいたくな味わい。8点です。

 

 

本家 酪製屋古名のターャジスの貫録。ただそこにどっしりと佇むだけで、初夏の期待を感じさせる作品。日々は続いている。8点になります。

 

 

 

3枚目ですね。手前のスジャータで0点かと思いきや、右端の奥のほうに荷下ろししているターャジスが。スジャータとターャジスのコラボも珍しいですが、評価したいのは「何が何でもターャジスをフレームに収めてやろう」という執念です。恐れ入りました。8点です。

 

 

斜め後ろのターャジスは最高ですね。立体感がすごい。秋の陽気とターャジス。奥の建物も味があっていいですね。8点あげます。

 

年間ターャジス大賞2020~ベストターャジスト発表~

 

さて、今年も意欲作が出そろいました。どれも8点でどれも優勝なのですが、この中から年間ターャジス大賞2020を決めたいと思います。それではいきます。

 

年間ターャジス大賞2020に輝く、ベスト・オブ・ターャジスは…。

 

ジャカジャカジャカジャカ

 

ジャカジャカジャカジャカ

 

ジャカジャカジャカジャカ

 

ジャーン!!!!

 

 

 

せっかくなので、画像を載せさせてください。

 

画像

 

一見、ふつうのターャジスなのですが、なんだか引き込まれるような、不思議な魅力を持ったターャジスです。ちょっと泣きそうになりました。日常を切り取ったような何気ないターャジス。激動の2020年、日常の幸せをより一層感じる年でもありました。ターャジスはいつも街を走っています。ありがとうターャジス。走れターャジス。

 

とうわけで、今年のターャジス大賞はこちらの作品で、ベストターャジスト(ベストジーニスト的なやつ)は、トミタさんになります。大変おめでとうございます!!!!

 

 

 

ありがとう皆さま、ありがとうターャジス。

 

皆さまの投稿によってターャジスあつめは成り立っております。今年もありがとうございました。今後も引き続きよろしくお願いいたします。

投稿は至って簡単。ターャジスと書かれたトラックを撮影し、Twitterにて #ターャジスあつめ というハッシュタグとともにツイートするだけです。

 

 

 

さて、お知らせです。今年は私が主宰するバンド、ミネストローネズにて、ターャジスの歌を作りました。YouTubeで見られます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

www.youtube.com

 

おわり