そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

【緊急検証】マツコは本当に絶賛していたのか

こんにちは。2020年12月、今年もあと少しとなりましたね。ほりです。

マツコ&有吉 かりそめ天国で衝撃が走った

私はマツコ・デラックスさんと有吉さんが大好きで、特にお二人の出演されている「マツコ&有吉 かりそめ天国」は毎週欠かさず視聴しているのですが、この度、その番組内で衝撃的な事実が明らかとなりました。

 

 

画像

画像

 

思わずテレビの画面を撮影してしまいました。私はサービスエリアやお土産屋さんのポップでみられる「あのマツコデラックスも絶賛」を長年集めてまいりました。これについては過去に記事にもしました。

 

horicun.hatenablog.com

 

horicun.hatenablog.com

 

しかし、先ほどのツイートの通り、マツコさんは番組内で「マツコデラックス大絶賛」に対し「食べた記憶ない(ものもある)」とおっしゃっていたのです。驚きました。2020年、思えばいろんなことがありました。疫病が流行し、オリンピックが中止となりました。しかし、それらをすべて吹っ飛ばすような最大の衝撃がそこにはあったのです。

この発言の驚きポイントを整理すると次の2点になります。

  1. マツコさんご本人が、「マツコも絶賛」という宣伝がよく使われることをご認識されている
  2. そして、中にはマツコさんが過去に食べた記憶のないものも含まれている

まず1ですが、冷静に考えて、ご本人がご認識されていることはなんら不思議ではありません。むしろ、知ってて当然ともいえます。マツコも絶賛はもはやカルチャーともいえます。しかし、いままで公式の見解はありませんでしたので、私にとって衝撃的でした。たとえるならば、「売れないモノマネ芸人の活動が、実は本人に認知されていた」という状況に近いと思います。公式の見解というのは大きかったです。

次に2ですが、こちらがこの記事のテーマになります。マツコさんの主張によれば、「マツコも絶賛」は今や多くの店にあふれていますが、その流れに便乗して「本当は絶賛されたことないのに絶賛されたことにして宣伝する」というものが存在する可能性があります。これはいけません。詐欺です。マツコも絶賛は、いまや一種の称号です。称号に高い低いをつけるのはよろしくありませんが、「マツコも絶賛」という称号はモンドセレクションよりも上で、ミシュランガイドよりは下と言われています。

 

「マツコも絶賛便乗詐欺」があってはならない

もし本当に「マツコも絶賛便乗詐欺」が存在するとしたら、それは正しいプロセスを経て授けられた本物の「マツコも絶賛」の価値を相対的に下げることにもなりかねません。「マツコも絶賛」は権威のある称号です。ハッシュタグ #マツコも絶賛あつめ の考案者として、詐欺の存在を調査する必要があります。

そこで、「マツコも絶賛便乗詐欺」が本当に存在するのか、調査してみることにしました。ここまでが前置きです。長かった。

調査方法は次の通り。

  1. 過去にTwitterで  #マツコも絶賛あつめ としてつぶやかれたツイートの画像をもとに、「絶賛対象」「絶賛内容」「マツコの形態」「マツコのセリフ」を記録する
  2. インターネットの力を使い、その真偽を調査する。実際にマツコさんがテレビ番組内で「絶賛対象」を「絶賛内容」どおりに絶賛していれば、そうでなければとする。

注1) 「絶賛かどうか」は非常に主観的な基準です。そこで今回は基準をあまあまにします。番組内でマツコさんが「絶賛対象」に少しでも言及していれば「絶賛」とみなしてよいことにします。

注2) 実在する店舗・施設等で見つかった「マツコも絶賛」のみを調査対象としました。インターネット広告で見つける「マツコも絶賛」については調査の対象外とします。これについては後述します。 

注3) 「マツコの形態」「マツコのセリフ」を記録した理由は「なんとなく面白そうだったから」です。

 

【緊急検証】マツコは本当に絶賛していたのか

さて、調査の結果はどうなったのでしょうか。その前に、せっかくなので調査の過程も見ていただきましょう。

 

 

例えばこちらのツイートは世界で初めて  #マツコも絶賛あつめ というハッシュタグがつけられた記念すべきツイートです。ポップによれば「マツコの知らない世界」で米吾の鯖寿司が紹介されたそうです。「マツコの形態」は写真で、「マツコのセリフ」は「おいしい!これ!」となります。

 

f:id:horicun:20201223000613p:plain

 

ちょっと小さくて見えづらいかもしれませんが、この写真からわかる内容をスプレッドシートに整理することにしました。旅の始まりです。

さて、マツコさんは本当に絶賛していたのでしょうか?写真も掲載されているので嘘だとは思えませんが、何が起こるのかわからない時代です。調査にはインターネットの力を使います。シンプルに「米吾の鯖寿司 マツコの知らない世界」で検索します。

f:id:horicun:20201223000859p:plain

たくさんヒットしました。ただし「ヒット件数が多い = 真 」とはなりません。確かなソースを見つけたいところです。

今回知ったのですが、「価格.com」では過去の番組の内容を記載している場合があることが分かりました。家電やPCを買うときにしか使わなかった価格.comがなぜか威力を発揮します。そして、このようなソースを見つけました。

 

kakaku.com

 

「ここに書かれている内容が嘘だったらどうするんだ?」というツッコミがありますが、何もかも疑っていては生きていけません。どこかで線を引く必要があるのです。今回、このように番組の内容を紹介している記事・ブログは信用してよいということにしました。一方で「マツコが絶賛したといわれる〇〇を食べてみた」というものは信用に足らないと判断することにしました。そういうルールでやっていきます。

 

というわけで、上記「価格.com」の記事にて、2015年8月4日にマツコの知らない世界で、米吾の鯖寿司が紹介されたという記述を見つけました。ツイート日は2016年8月21日で、放送日よりも後であることから、順序の矛盾もありません。真偽は「真」と判定します。

 

このような調査を、33の画像に対して行いました。つかれた~。以下、調査していて面白かったやつ・興味深かったやつをピックアップします。

 

 

これは以前の記事でも触れたのですが、とにかくイラストがよいですね。味わい深すぎる。こちら、オンエア日と番組が明記されているので、真の可能性が高そうです。(そんな堂々と嘘をつくことは考えづらいので。) それでも一応調べます。

 

kakaku.com

 

ありましたありました。真判定です。よかった~。この味わい深いイラストが嘘だったら何も信じられなくなるところでした。

 

続いて、こちら。

 

 

調べると、確かに花文字の名人がマツコの知らない世界に出演されています。

 

selfshot-digi.com

 

ただし、中華街にはたくさんの花文字職人がいます。マツコの知らない世界に出演された人は、本当に看板に記載の林さんなのでしょうか?

 

残念ながら、そのエビデンスは見つかりませんでした。しかし、これは調査の限界によるものであり、明示的な嘘は見つかっておりませんので、ひとまず真判定としたいと思います。基準をあまあまにしておりますので。

 

 

すみません。先に申し上げておきますと、これは調査前の段階で「嘘なんだろうな」と思っていました。Hey!Say!Jumpさん、マツコさん、ビートたけしさんという並びが謎です。順番も謎です。あやしすぎます。

 

しかし、ありました。ソースが。

 

kakaku.com

 

疑ってすみませんでした。真でした。

続いて、かなりグレー判定だったやつです。

 

 

ソースはすぐに見つかります。

kakaku.com

 

しかし、「マツコの知らない包み紙の世界」なのです。お菓子そのものではありません。ポップにはマツコさんが大絶賛したと書かれていますが、フランセのミルフィーユについて、記事には

包み紙を愛する堤信子が神田志乃多寿司の包み紙を紹介。鈴木信太郎が描いたもの。さらに洋菓子・フランセのチョコレートの包み紙を見せた。 

 とだけ書かれており、包み紙への言及はあるものの、中身のお菓子については触れられていません。しかし、今回は判定を真としました。お菓子だけにあまあまです。もっともらしい理由をつけるならば「食通のマツコさんがフランセミルフィユにも触れた可能性は高い」となります。触れないわけがありません。真です。

 

結局マツコは本当に絶賛していたのか

 

さて、このように33の画像に対して調査をした結果、重複を排除し30の絶賛対象について、29個が真、1個が真偽不明となりました。まず、29個が真だったことに安心しました。マツコさんは「食べた記憶ない(ものもある)」とおっしゃっていましたが、30個中29個は実際に番組内で絶賛されていました。

 

しかし、気になるのは残りの1個。あれだけあまあまに判定してきたにも関わらず、1個だけどうしても真にできないものがありました。

 

 

 かどせん(角千) コーチン手揚げきしめん、または、手揚げカレー煮込みうどん です。月曜から夜ふかしで紹介されたとあります。調べると、確かに、月曜から夜ふかしでは過去にきしめんを特集していたようです。

 

datazoo.jp

 

しかし、番組内で紹介されたのは角丸きしめんで、角千きしめんが紹介されたエビデンスは見つかりませんでした。そのほか、「かどせん 月曜から夜ふかし」「角千 月曜から夜ふかし」 などのキーワード検索を行ったほか、Twitterでも検索しました。特に2014年9月8日直後のツイートを重点的にチェックしました。しかし、角千のきしめんまたはうどんが月曜からよふかしに紹介されたエビデンスは一切得られませんでした。あやしいブログさえも見つかりませんでした。なので、真とはいえません。一方で、紹介されてないことを証明するのは悪魔の証明です。なので、完全に偽というわけにはいかず、真偽不明としました。

シンプルに考えるならば、お土産屋さんの売り場のスタッフが「角丸のきしめん」が月曜から夜ふかしで紹介されているのをみて、角千と勘違いし、ポップを作ったと推測されます。あくまでも推測ですが、字面が似ているのでそんな気がします。

 

さて、調査結果のスプレッドシートを置いておきます。ご自由にダウンロードしていただいて構いません。結果のさらなる分析もご自由にしていただいて構いません。

 

docs.google.com

 

このスプレッドシートはけっこう分析しがいがあります。例えば、放送日とツイート日の差が最も大きいものは「いつまでも過去の栄光(マツコも絶賛)を主張しているもの」ということができます。これなんですけれども。

 

 

じゃあマツコさんが言っていたのはなんだったのか

調査の結果、30個中29個が真でした。1個は偽でしたが、おそらく勘違いによるもので、悪意に満ちたものではなさそうです。真相は分かりませんが。

では、マツコさんがおっしゃっていた「食べた記憶ない(ものもある)」とはいったい何だったんでしょうか。考えられる可能性は次の3つです。

  1. 我々の #マツコも絶賛あつめ は世の中の「マツコも絶賛」を網羅しているというには程遠く、マツコさんが食べた記憶にない「マツコも絶賛」にほとんど出会えていない 
  2. マツコさんは日々多忙なため、過去に実際に食べたにもかかわらず、そのことを単純に忘れていることがある
  3. インターネット広告のことを言っている (「食べた」とはならないが、そこは会話の流れ上そうなっただけと考えらえる)

まず1ですが、ふつうにあり得ます。マツコの知らない世界を始めとする各番組で、毎回数個~十数個の絶賛が新たに発生しているにもかかわらず、我々があつめた絶賛はたったの30個です。

次に2ですが、これもあり得ます。マツコさんはとにかく多忙です。テレビで見ない日はありません。しかも、先ほど述べた通り、いろんな番組で一日に何個もの試食をします。過去に食べたすべてのものを記憶することは難しいです。私なんて昨日の夕食も思い出せないような人間ですので、想像するのは容易です。

そして3ですが、1, 2とくらべると可能性は低いものの、否定はできない線です。実際、大変残念なことに、フェイク広告と思われる記事の見出しで「マツコも絶賛」という文句が使われています。

 

 

 

当然、マツコさんが絶賛した事実はないはずです。これは「マツコも絶賛便乗詐欺」です。大変悲しい限りです。

 

 

 

以上、マツコも絶賛について検証しました。ありがとうございました。