そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

記事振り返り~韓国語のキーボード~

記事書きましたよ~!

 

dailyportalz.jp

 

探究系の記事。そんなジャンルがあるのかはわかりませんが。

過去にも探究系の記事を何個か書いてます。

 

dailyportalz.jp

 

dailyportalz.jp

 

dailyportalz.jp

 

自分の記事の「読まれてる順トップ3」が全部探究系の記事です。探究系の記事は読まれるっぽいです。読後にちょっと賢くなった感があるのがプラスに作用しているにちがいない。(ちがいないって書くときはたいてい自信がないときなので実際は多分ちがうことでしょう。)

 

で、今回も探究系の記事です。再掲しておきます。

 

dailyportalz.jp

 

前職が研究職だったのもあってこういう探究系の記事は書きやすいんですよ。基本的には疑問→仮説→検証の手順。論文もそう。でもそのせいでちょっとでも気を抜くとたちまち正確性重視の長文になってしまう。むじぃ~

 

 

なので今回は初稿から4割近く落として読みやすさ重視でやってます。

 

 

★誰も突っ込んでくれない面白ポイントを自分で言っちゃおうのコ~ナ~★

かなしい。

 

番号のポチがキーボードのキーになっていてかわいい

匠のこまやかな心遣いに気づいてほしい

 

 

②突然の有限オートマトン

いったい何のために…

 

・ダブルパッチム、略してダブパチ

 

www.youtube.com

 

今年もこれくらいの時期からキングオブコントM-1→年末年始特番とお笑い界が盛り上がっていくので、私のお笑い熱も高まりつつあります。まずは今週末のキングオブコントが楽しみすぎる。クロコップが優勝すると思います。知らんけど。

 

youtu.be

↑クロコップを紹介するときに真っ先に出すべき動画は多分これじゃないけどこれがめちゃくちゃ好きだから見てほしい。

 

あと来週はダウ90000の公演行きます。ダウ90000好きの妹がチケットを取ってくれた。ありがたいねぇ。

 

store.line.me

 

 

 

★記事についたコメントに勝手に返事をしようのコ~ナ~★

趣味の悪すぎるコーナー。

 

世界のキーボード入力事情調査~韓国語編~

面白かった。他の国も期待。

2022/10/03 19:17

b.hatena.ne.jp

ありがとうございます!!!!!!!! 今回は韓国語だったけど、他の国もやりたいと思ってます。しかし実際にやるかどうかは記事の反応次第だと思ってました。やりたい!

 

 

世界のキーボード入力事情調査~韓国語編~

おもしろい。PCのキーボードから各国の言語を推理していくって感じが。このまま1冊の本になりそうな気がするので、他国版も期待。

2022/10/03 22:24

b.hatena.ne.jp

本になりそうだなんて!ほめすぎ~!ありがとうございます!

 

 

世界のキーボード入力事情調査~韓国語編~

25年前の2ボル式・3ボル式の苛烈な競争、韓国政府教育部&MS韓国支社の文字コード「ハングル大移動」騒動を巻き込んだ思惑、そして北朝鮮で生き残った旧式キーボード事情も深掘りすれば面白いよ!

2022/10/03 22:53

b.hatena.ne.jp

なぞの2ボル式ガチ勢からのコメント。「ハングル大移動」「北朝鮮の旧式キーボード」など単語レベルのヒントをくれたうえで「あとは自分で調べるやろ」の精神、ありがとうございます。

 

 

なるほど、나무(namu)は「南無」の意味もあるのですね。けっこう日本語の音がそのまま使える場合もあるのかしら。いや、南無の由来はサンスクリット語か。나무も南無も当て字ですね。おもしろい。

 

 

タイ語やばいのか~。タイ語のキーボードシール買ってあるのでそのうち挑戦したいです。