そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20211214 オチで(物理的に)落ちることについて

 

【作品名】

あの日君が見た流れ星はドローン

【解説】

かつてそういう曲を作りました。

 

 

--

先週の細かすぎて伝わらないモノマネの録画を見ていて、あの番組特有の「オチで落ちるシステム」について考えた。オチで物理的に落ちると笑ってしまう。多少面白くなくてもなぜか笑ってしまう。あれはすごいシステムだ。オチで落ちることでスパッと流れが切れてどっと笑いがあふれる。「緊張と緩和」の究極の形だ。かつてさんまさんは「お笑いは突き詰めると緊張と緩和しかない」と言っていたがやっぱり大事なんだな〜。