そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20220214 ハインリッヒの法則

カーリング🥌をテレビで見た。前回のオリンピックでルールを把握したので今回は最初から楽しめる。

ただ見てると「ブラシや足が他のストーンに当たって反則になるんじゃないか」と勝手に心配してしまう。プロはそんなミスしないのに。

 

プロはそんなミスしないはずなのに勝手に心配してしまうことは結構ある。将棋を見ていても「角の移動が1マスずれるんじゃないか」「打つはずの駒を取り違えるんじゃないか」などと勝手に心配してしまう。そんなこと起きないのに。

 

でも野球はプロでも結構ミスがある。守備の名手でもフライを落としたりする。なぜ...。試合が毎日のようにあるので何千何万分の一の確率で発生するミスが現れるのかもしれない。1件の重大なインシデントの下には300件のヒヤリハットがある。ハインリッヒの法則だ。あれを野球に適用したら面白そう。