そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

年間ターャジス大賞2021~ベストターャジスト発表~

早いもので今年もこの季節がやってまいりました。

 

年間ターャジス大賞2021!!

 

授賞式!!!!

 

f:id:horicun:20211210134249p:plain

(こちらの画像は私がてきとうに撮った過去ターャジスです)

 

 

始まります!!

 

何と今年で5年目。第5回大会。M-1グランプリで言うところのブラックマヨネーズが優勝した回です。

 

horicun.hatenablog.com

horicun.hatenablog.com

horicun.hatenablog.com

horicun.hatenablog.com

 

それでは、2021年にTwitterにて #ターャジスあつめ というハッシュタグとともに投稿された写真の中から、ノミネート作品を見ていきましょう。先に言っておきますが今年はかなりの力作ぞろいとなっております。

 

ウォーリーではなく「ターャジスをさがせ」。フェンスの奥に文字の部分だけひょっこり顔を出すターャジス。そもそもこれを撮影できているということは余っちゃんさんはいち早く見つけているということになります。ターャジスへの嗅覚、これはターャジストに求められる素養です。8点差し上げましょう。

 

これはもう超いいですね。説明不要。咲き誇る桜、観覧車、ターャジス。ターャジスがアニメ化した場合のOPに使われそうな構図です。8点になります。

 

2連ターャジスは圧巻です。右側のターャジスは路肩に駐車しているため、このあと左側のターャジスがもう少し進んで重なった瞬間があったものと思われます。しかし重なる前に撮らなくては2連ターャジスを示すことができません。素早い状況判断がもたらした傑作。8点です。

 

「祝飾の滝崎」が大変いい味を出しています。日常をそのまま切り取ったような、何気ないターャジス。ターャジスあつめとは本来そうあるべきだったことを思い出させてくれる、クラシカルスタイルターャジスに8点。

 

いいですね。上段のクリーム色の部分がやけに広く、ちょっと間抜けな感じがしてかわいらしいターャジスとなっています。また、手前の歩道の看板、黒い車、中央分離帯、ターャジス、セブンイレブンと非常に奥行き感のある構図となっています。

 

手前の車の助手席に着目してみましょう。

 

f:id:horicun:20211210140451p:plain

 

見られている。確実に見られている。「こいつ何の写真撮ってんねん」と言わんばかりの凝視。ターャジスあつめは時に周囲から変な目で見られるというリスクがあります。そのリスクを乗り越えての作品。8点。

 

こちらは駐車場つきのセブンイレブン。納品か買い出しか。運転席に人がいませんが、後ろの扉は締まっています。なので買い出しの可能性が高いです。いや、そんなことより大事なことが。

 

dailyportalz.jp

去年も言及しましたが、6300番以降は両面スジャータの可能性が高いです。

 

018.png

しかし、LEONさんの作品では、6325番なのにターャジスとなっています。

そういう話、去年のノミネート作品でもあったな。

 

f:id:horicun:20211210141848p:plain

年間ターャジス大賞2020~ベストターャジスト発表~ - そんな気の子。

上記は昨年のノミネート作品。こちらもLEONさんによる、6325番のターャジス。つまりLEONさんは2年連続で同じトラックを別の場所で撮影したことになります。なんたる偶然。ほぼストーカーですね。8点あげます。

 

こちらも6300番台なのにターャジス。6325と6319は要注意です。後ろの建物の色合いともマッチしておりキュートですね。8点。

 

かっこいいですね。ドンキのある交差点で逆光のターャジス。力強さがあります。日が傾いているせいで影がほぼ正方形なのもGOOD。にぎやかさが伝わってくる午後のターャジス。8点です。

 

哀愁がすごい。哀愁部門があったら優勝の作品。年季の入った「第二大阪弁護士ビル」の看板、消えかかった道路標示、画像のフィルターの影響か、どこかざらざらしたターャジス。哀愁を際立たせるという意味での加工なのであれば、これはもう確信犯ですね。「緊急事態宣言も解除されてウキウキとした気持ちで。」とのコメントと実際の画像のコントラストがすごい。技巧派ターャジスに8点。

 

吉祥寺で見つけた、6000番きっかしの縁起が良さそうなターャジス。ターャジスという文字面はほとんど見えないのが玉に瑕。しかし秋の吉祥寺のにぎやかさが伝わる作品。8点です。

 



年間ターャジス大賞は?

いや~。今年はかなりハイレベルな作品が多くみられました。そのため、選考会議は喧々諤々、非常に難航を極めました。いいえ、私が一人で決めています。

 

年間ターャジス大賞2021に輝く、ベスト・オブ・ターャジスは…。

 

 

 

ジャカジャカジャカジャカ

 

 

 

ジャカジャカジャカジャカ

 

 

 

ジャカジャカジャカジャカ

 

 

 

ジャーン!!!!

 

 

 

 

千葉千夏/あず さんの、逆光のターャジス!

 

いやもうこれはターャジスト界隈に革命をもたらしたといってもいいでしょう。逆光×ターャジス×交差点 の力技にしびれます。画像の中心に「酪製屋古名」がぴったり入るのはまるで計算しつくしているかのよう。当然交差点を駆け抜けるターャジスですから、計算して撮るのは本来難しいはず。いったいどうなっているんだ。とんでもないニュースターの誕生に騒然とするターャジスト界隈でした。

 

というわけで、2021年のベストターャジストは千葉千夏/あずさんになります。おめでとうございます!

 

 

ターャジス、今年もありがとう

さて、今年も素晴らしい作品たちに出会うことができました。本当にありがとうございました。

 

ご存じの通り、皆さまの投稿によってターャジスあつめは成り立っております。今後も引き続きよろしくお願いいたします。投稿は至って簡単。ターャジスと書かれたトラックを撮影し、Twitterにて #ターャジスあつめ というハッシュタグとともにツイートするだけです。

 

 

さて、お知らせです。2022年2月19日・20日に代官山UPSTAIRS GALLERYにて、個展を開催します。

 

 

私がこれまで撮影したターャジスの写真も何枚か展示します。どうぞよろしくお願いいたします。