そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

全部数えててほしい。

今年28歳の僕は、今年の初めごろに人生10000日を迎えた。僕は全然それを知らなかったが、僕の誕生日を知っている友人がそれを教えてくれた。教えてくれなかったら知らないまま通過していたと思う。

 

そういう、「数えてみないとわからない自分の累計記録のキリ番的なやつ」を教えてくれる存在が欲しい。「今のが人生ちょうど10000000歩目でしたよ」とか「今のが100000回目のあくびでしたよ」とか「今作ったのが10000枚目のパワポスライドでしたよ」とか。

 

ゲームだとそういうのあるけど、現実世界はそうではないから難しい。1日でもカウントし忘れたら終わるので歩数とあくびは無理だ。(パワポのスライドはPCを変えたことのない人なら場合によってはカウントできるかもしれない。)

 

そう考えるとプロ野球選手は1000本目のヒットとか、100回目の盗塁とか、なんでもかんでも勝手に数えてもらってていいな。花束とでかいプレートもらえるし。あのプレート家に持って帰るんかな。じゃまだな。

 

でも自分の日常なんて10000回目の何かを成し遂げたとしても2分ぐらいちょっと嬉しくなるぐらいで、すぐ10001回目の何かを迎えるだけだ。(10000日目のときもそうだった。)なんかドリカムの歌詞っぽくなったな。おわり。