そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

ショー

昼前に起きた。プラスティックゴミの日だったけど間に合わなかった。

 

お家の整理整頓をした。

 

つけっぱなしにしていた甲子園は逆転したり再逆転したりと良いゲームだった。でもそれは視聴者側の主観である。視聴者はとにかく逆転が好きなのだ。僕もそう。甲子園をショーか何かと勘違いしている節があり、それはよくないことだと思う。でも逆転が好きだ。特に、9回裏の逆転サヨナラホームランが好きだ。勝つもの、負けるもの。そこに勝手にドラマを見出す。それは完全に視聴者のエゴだが、野球の応援とはそういうものだと開き直っている。

 

そのまま夕方になり、三重から東京に遊びに来ていた家族とお店でごはんをたべた。父も母も自由に話すので目まぐるしく話題が変わる。ああこれが堀家だなあと思う。東京に来て神社巡りをしたこと(父は御朱印集めが趣味だ)、テレビが壊れて買い替えとなって録画番組が見れなくなったこと(母は韓国ドラマが好きだ)、中日が弱いこと(父は中日ファンだ)。そんな話をしていたと思う。話がとっちらかっているが、だいたいいつもそんな感じなので安心する。

 

野球の速報アプリを見ながら帰る。ベイスターズは9回裏に逆転サヨナラホームランを打たれて負けた。