そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

シャッフルニュース川柳

みなさん、コラージュ川柳ってご存知ですか

 新聞の記事から5、7、5の文字を切り抜き、面白い川柳を作るものです。

 

 

 苦しげな オレンジ色の 「シン・ゴジラ

 

 

 

 神さまは 「誰でもよかった」 ゼミナール

 

 

 

なんだか面白いですね。

 

今回はこれを自動化するシステムを勝手に作りました。コラージュ川柳自動生成器。これを、「シャッフルニュース川柳」と名付けましょう。もしもコラージュ川柳業界の人に怒られたら土下座して消しますね。気が小さいので。

 

 

 

使い方は簡単。

 

1.  シャッフルニュース川柳 にアクセス! 

 

2. 詠むボタンを押す

 

 

 

 

最新ニュースから自動的に5、7、5を作ってランダムで川柳にしてくれます。ありがたいですね。

思考を完全に停止させて押しまくりましょう。詠むボタンを。あなたの気のすむまで…。

 

 

 

さて、2018年1月30日時点で詠みまくったものをいくつかご紹介します。

 

 

  f:id:horicun:20180130213400p:plain

 線香を配布する日本ハム中田翔さんにキュンときますね。そして拘束される、理不尽な世界。

 

 

 f:id:horicun:20180130213403p:plain

 地震雷火事親父ときて、衆院通過と気象庁。知らんけど。

 

 

 

 f:id:horicun:20180130213408p:plain

さすがは不動産王。

 

 

 

 f:id:horicun:20180130213357p:plain

ギョギョ〜

 

 

 

 

とこんな感じでクソ川柳が永遠に生成され続ける地獄のような装置です。暇な人は試してみては。

 

 

 

リンクをもう一度載せておきますね

 

↓↓↓↓↓

シャッフルニュース川柳

↑↑↑↑↑

 

 

 

 

 

 

〜おまけ〜

 

シャッフルニュース川柳システムの作り方 

 

このシステムの作り方に興味のある人が10億人に1人ぐらいいるかもしれないので、載せておきます。

 

 

f:id:horicun:20180130220857j:plain

何も伝わらない概念図。

 

 

流れとしては

1. 定期的にニュースサイトをクローリングし、記事を集める

2. 形態素解析システムにニュースを入力し、5文字と7文字の言葉を集める

3.詠むボタンを押されたら5文字と7文字の言葉をランダムで組み合わせて川柳にする

 

この1〜3の手順をプログラムで全て自動化しています。すごく便利な時代ですね。

 

 

 

 最後にとびきりの悲しいやつを。

 

f:id:horicun:20180130214340p:plain

 

ありがとうございました。