そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20211013 結局専門家のレシピがつよい

今日もチャーハンを作った。

 

写真を撮り忘れたので前回のチャーハンの写真を。

 

 

一人暮らしの経験のある人は誰しも、自分の中の「最強のチャーハンのレシピ」を持っていると思う。

 

・ニンニクと生姜とネギ(白い部分)をみじん切りにする

・豚肉(小間切れ)を1cm角に切る

・それらをたくさんのごま油で炒める

・そこに味覇か香味ペーストか鶏がらスープの素を混ぜる

紹興酒オイスターソースなどを入れる

・温めたさとうのごはんも炒める

・最後に卵を溶いて炒める

 

【ポイント】

・分量はてきとう。今回はさとうのごはん3パック、卵4個。

 ・紹興酒は効果あるのか知らんが雰囲気で入れている。入れすぎるとベチャベチャすると思うのでちょっとだけ。

・ごま油は出来るだけたくさん入れた方がパラパラする。罪悪感との戦い。

・今回は最後にみじん切りした新生姜を追加しさっと炒めることでさらにシャキシャキした

 

えらそうに言ってるけどほとんどリュウジさんのレシピだし、自分が大学時代に色々試したチャーハンは全部うまくいかなかった。結局専門家のレシピがつよい。おわり。