そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

スーファミでツイートする

ファミコンでツイートがしたい。

ああ、ファミコンでツイートがしたい。

 

portal.nifty.com

 

元々のきっかけはこれ。DPZの北村さんの記事。「TwitterFacebookがもしファミコンカセットだったら」という妄想のもと、ファミコンのカセットをデザインしている。

 

この記事ではカセットのデザインだけで終わっている。しかし、この記事を読んで、本当にファミコンツイッターができたら面白いなぁと思い始めた。

 

 

 

ファミコンでツイートする

 

 

 

作戦はこう。

 

1. Webブラウザで操作可能な、ファミコン風のツイート入力ページを作る

2. ファミコン風のUSB対応コントローラを買う

3. コントローラをPCに繋いでブラウザを操作しツイートする

4. たのしい!

 

f:id:horicun:20180205202439j:plain

 

何も伝わらない概念図。

 

本当は本物のファミコンでツイートしたいが、電子工作から逃げ続けてきた人間にとってはかなりハードルが高い。ラズパイをファミコンの中に仕込ませればできるんだろう。知らんけど。

 

さて、「ファミコン USB コントローラ」で検索すると、出てくる出てくる。それっぽいコントローラ。でもちょっと高い。楽天で3350円。確かにファミコンでツイートしたいが、3000円払うほどの熱量はない。断言できる。この3000円は、この世でもっとも意味のないお金の使い方だ。

 

スーファミのコントローラならアマゾンで818円。妥当。迷わずポチる。

 

 

 

スーファミでツイートする

 

 

 

スーファミだろうがファミコンだろうがどっちだっていい。ツイートさえできればそれでいい。

 

アマゾンさんからコントローラが届くまでに半日ほどあるので、Webページを作る。いつまでたっても慣れないJavaScriptと格闘し数時間。。。

 

 

完成!

 

 

f:id:horicun:20180205190813p:plain

 

自分でいうのも何ですが、すごく良くないですか?雰囲気。スーファミ感ある〜。たぶんフォントのおかげ。

 

漢字も使えるファミコン風の8×8フォント『美咲フォント』が感動するレベルだった件 - アイデアハッカー

 

あるんですね。ファミコン風のフォント。しかもフリーで。これはとてもいい。。。

 

そうこうしているうちに届いた。

  

f:id:horicun:20180205191623j:plain

 

届くタイミングよすぎ〜。

 

 

早速つなげる。

 

f:id:horicun:20180205203057j:plain

 

そしてキー割り当て。コントローラの十字キーはPCの矢印に対応させる。AボタンはA、BボタンはB、XとYはEnterキー。Rはtabキーに設定。

 

f:id:horicun:20180205203153p:plain

 

いい感じのキー割り当てソフトがあったのでそれを使う。 

 

 

準備は整った。

いよいよツイート!!!!

 

 

 

 

 

f:id:horicun:20180205203400j:plain

コントローラを操作して、

 

 

 

f:id:horicun:20180205194535p:plain

 

コントローラで入力して「つぶやく」を押すと、、、

 

 

f:id:horicun:20180205194559p:plain

ツイート画面が。(ここはスーファミ風じゃなくて全然普通なのでごめんなさい)

この画面はコントローラに割り当てておいたTabキーとEnterキーで乗り切ります。

Rボタンを何回か押し、XボタンかYボタンを押すと、、、

 

f:id:horicun:20180205195127p:plain

 

できた!!!

 

youtu.be

 

無駄に動画も載せておきますね。(一人で操作しながら撮るの苦労した)

 

これさえできればあとはこっちのもん。

 

 

f:id:horicun:20180205195709p:plain

 

復活の呪文を唱えるもよし。

 

 

f:id:horicun:20180205195845p:plain

 

くそツイートをするもよし。

 

 

f:id:horicun:20180205195959p:plain

 

不穏な空中リプライをするもよし。

 

 

 

 

 

たのしい!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

たのしい!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:horicun:20180205200129p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に???????

 

 

 

 

 

 

 

本当に楽しいの????????

 

 

 

 

 

 

 

わざわざ面倒な方法でツイートしているだけなのに?????

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horicun:20180205200341p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:horicun:20180205200349p:plain

 

 

 

 

 

今日の教訓。頑張って作ったものに対し、我に返ってはいけない。

 

 

 

 

 

 

〜おまけ〜

今回作ったWebページはこちらに公開しております。PCさえあればコントローラがなくてもツイートできます。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

http://horicun.moo.jp/contents/8bit/index.html

↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

(スマホ完全非対応です。いさぎよい。)

 

遊び方

・事前にTwitterにログインしておく

・PCの十字キーでカーソルを移動

・エンターキーまたはスペースキーで決定

・「けす」を選択か、Deleteキー または Back Spaceキーで1文字削除。

・「つぶやく」でツイート

 

※記事の通り、USB対応のゲームパットでも操作可能です。

 ただし、前述の通りキーの割り当てが必須です。

 ・Windowsの人は

「JoyToKey」キーボードやマウスの操作をゲームパッドに割り当てられるソフト - 窓の杜ライブラリ (有料)

 ・Macの人は

Enjoyable - Joystick and gamepad mapping for Mac OS X ~ Yukkuri Games

でキー割り当てが可能。

Windowsだと探した限り無料のソフトが見つかりませんでしたが、私が今回購入したELECOM社製のコントローラ( https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01N7HZM0Q )はELECOM社独自の無料のキー割り当てソフト(http://www.elecom.co.jp/support/download/peripheral/gamepad/assistant/)に対応していました。

 

 

というわけで、スーファミコントローラでツイートするには、「USBコントローラの購入」と「キー割り当て」が必要で若干面倒ですが、

 

なにごとも

 

f:id:horicun:20180205201731p:plain

ということで、終わらせていただきます。