そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

記事振り返り〜多摩川のライオン〜

 

記事書きましたよ〜。

 

 

散歩中に偶然ライオンを見つけて、「これは小ネタになるぞ...!」と思って深掘りしたら思いのほか骨太記事になった。今年いちばん労力がかかっている記事。

 

f:id:horicun:20221130115725j:image

 

この記事を書いている2週間ぐらい、毎晩ライオンのことを考えながらおもにインターネットで調査を続けていた。これがめちゃくちゃ楽しかった。まるでサイバー捜査官になった気分だ。(サイバー捜査官のイメージだけで言っているので全然ちがうかもしれません)

 

今回の記事の面白ポイントを自分で言っちゃうと、調査がつながっているところだと思う

 

孤独なライオンを散歩中に発見

インターネットで軽く検索するが詳細不明

まずはGoogleマップストリートビュー

2009年にすでに存在することが判明

図書館でも調べる(ここはあまりつながっていない)

多摩川遊園というキーワードをゲット

別の図書館で多摩川遊園について調べてもらう

多摩川遊園の管理事務所に聞くことを勧められる

多摩川遊園の管理事務所に聞く

埋まったのは2019年の台風が原因と知る

過去の台風による地形変化を航空写真で調べる

2004年まで砂場があり、2009年に砂場がないことを知る

2004年 - 2009年の台風を調べる

2007年の台風でライオン以外の遊具が流された可能性

「"2007年" "多摩川遊園"」で検索

2007年のドラマのロケ地だと知る

台風前の様子が映ってるかも

映ってない

 

少しずつライオンの真相に迫っていく、そのじわじわ感が面白いと思います。しかし最後まで詰めきれなかった。これが個人の限界。続きはインターネットのみんなの力で解き明かしたいですね。

 

記事公開して半日ですが、すでにTwitterはてなブックマークで有力情報を何個かいただいているので、それらをもとに追加の調査をします。お楽しみに〜。