そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

20211016 Baba Is Youをやらせてニヤニヤしたい

少しずつ家に人を招くようになったのだが、人が来るたびに Baba Is Youというパズルゲームを初見でプレイさせている。いやな家主である。

 

 

ルールを自分で書き換えながら進めるパズルゲーム。ひらめき勝負である。いきなり始まるのでルールを理解するのに時間がかかる。

 

このゲームを知ったのは、いつしか私が謎解きのすごい人たちの飲み会になぜかお呼ばれしたとき。幹事の家で開催された二次会では、私だけがこのゲームを知らず、みんなが見守る(というか好奇の目を向ける)中、延々とパズルをやらされるのであった。「あー、やっぱそう考えるよね〜ふつう」などとニヤニヤされながらプレイさせられた。もはやなぞの儀式だ。

 

しかしこの儀式がめちゃくちゃ面白かったので、自分の家に友人が来た時は今度は私や妻が見守る側に回っているのである。しかし、初見プレイの友人は私の初見のときほどつまずいてくれず、すぐにゲームを理解しパズルを進めていく。くそ〜。私もニヤニヤしたいのに。

 

 

ほりをマシュマロで殴ろう。