そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

鎌倉でダンジョンの秘密の入り口を探す

みなさん!!!

ミニスーパーファミコンやってますか!!!??

 

 

f:id:horicun:20171203003202j:image 

 

ミニスーパーファミコン、素晴らしいですね。特に、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は名作です。20年以上も前の作品にもかかわらず、圧倒的な面白さ。ギミックを凝らしたダンジョンは冒険心をくすぐられます。

 

さて、ゼルダの伝説といえばダンジョン。ダンジョンといえば、秘密の入り口を爆弾でこじ開けるシーン。

 

f:id:horicun:20171203003126p:image 

(http://www.ne.jp/asahi/new/legend/mansaku/report/zelda3ta/preliminary.html より引用)

 

これです。「テロリロリロリン♪」という効果音が聞こえて来ます。

 

 

今回は、現実にひそむ秘密の入り口を求めて、鎌倉に来ました。なぜなら、鎌倉は秘密の入り口っぽいところが多いからです。

 

今回訪れたのは鎌倉〜北鎌倉にかけてのお寺。ちょうど紅葉のシーズンでもあり、多くの観光客で賑わっていました。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171202234929j:image

 

しかし、もみじを狩っている場合ではありません。ダンジョンの秘密の入り口を、見つけるのです。現実のテロリロリロリン♪を求めて。。。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171202235034j:image

 

 

さっそく見つけたのはこちら。いかにも秘密の入り口っぽいです。ああ爆弾でこじ開けたい。奥の穴を爆破すると、右のタヌキがビームを放って来そうですね。そういうギミックのダンジョン。あるある。

 

 

 

 f:id:horicun:20171203004517j:image

 

割れ目が気になります。これはぴったり挟まっている岩を引っ張るタイプのやつですね。岩を引っ張るにはパワーアップアイテムが必要なパターン。ああパワーグローブが欲しい。岩を引き出したい。。。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171202235445j:image

 

 あからさまに通行禁止と書いてあるのがいいですね。ゲームの序盤は塞がれていて、ストーリーを進めるうちに行けるようになるタイプのやつです。あからさまにダンジョンの入り口っぽいのも最高ですね。分かってるのに入れない。でも、いつか戻ってくるから。ストーリーを進めてから戻ってくるから。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171202235913j:image

 

 これは円覚寺で見つけたやつなんですけど、すぐ近くに解説の看板がありました。

 

f:id:horicun:20171203000018j:image

 

  「この洞穴より白鹿が群れをなし」のくだりがガチのダンジョンぽくていいですね。白鹿が群れをなすのかよ。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203000336j:image

 

 生い茂る草木の中にチラ見えする鳥居。これは完全にダンジョンの入り口だ。ああ入りたい。そして攻略したい。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203001007j:image

 

これはジャングル感があるタイプのやつです。目を凝らさないと見逃してしまうタイプですね。入り口の向こうには宝箱がありそう。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203001118j:image

 

 あからさますぎて逆に引くレベル。ゲームだったら絶対に入ります。

 

 

 

 f:id:horicun:20171203001638j:image

 

 これはゼルダというよりマリオですね。土管。それはそれで入りたい。コインをたくさん集めたい。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203001411j:image

 

 これは秘密の鍵を持ってないと入れない場所。ダンジョンのどこかに秘密の鍵が隠されているに違いない。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203001523j:image

 

 これなんかもう、ラスボスがいる塔って感じです。 全部のダンジョンを攻略してから行く場所って感じ。つよい。

 

 

 

 

 f:id:horicun:20171203001823j:image

 

そこに扉があるのに!!見えているのに!開かない!これはスイッチを押すとか、敵を全部倒すとかしないと開かない扉に違いない。行きたい。扉の向こう側に。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203002042j:image

 

行かせてくれ。その先に。ああ。 

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203002144j:image

 

 とても神聖な感じ。良い。良さが、ある。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203002254j:image

 

これなんかもう、ガチの史跡のようです。

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203002330j:image

 

秘密の入り口に入れるなら署名でもなんでもしますので!!!

 

 

 

 

f:id:horicun:20171203002444j:image

 

 そこには何もないのに!何を囲っているの!!これは闇の世界にワープした時にハートのかけらが手に入るやつですね。ありがとうございます。

 

 

 

 

 

というわけで、鎌倉には秘密の入り口がたくさんあるので、とてもワクワクします。みなさんも探してみては。

 

 

f:id:horicun:20171203004117j:image

 

 これはぜんぜんダンジョンに関係ないんですけど、明月院の橋で見つけたかわいいやつ。