そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

婚活と人工知能

人工知能が再び注目を集め、あらゆる分野で利用されている。それは婚活サイトにも当てはまる。人工知能が顧客データを元に男女のマッチングを行う。そうして結ばれたカップルは「AI婚」と呼ばれる。よく神社には縁結びの神様がいて多くの人々にお祈りされているが、AI婚において縁結びを担うのは人工知能である。

 

こうしてまた一つ人工知能が神様に近づいた。

 

 

 

 

 

 

とここまで全て妄想で書いたが、検索してみると本当にあるのね。婚活を行う人工知能

 

 

www.nikkei.com

 

 

 

そういえば最近の会社の面接では人工知能が点数を出していたりするそうなので、今年入社した僕は人工知能に選ばれて働いているのかもしれない。

 

 

business.nikkeibp.co.jp

 

 

 

神社で一生懸命 就職祈願をしても、結果を決めるのは結局 人工知能。やっぱり神様と人工知能は仲がいいに違いない。どうでもいいけど。

 

 

f:id:horicun:20170917015301j:image

 

何ももたらさない概念図。

 

 

 

といっても神様はあくまでも概念であって、人工知能はただのソフトウェアである。同列に扱うのは如何なものか。

 

いまのところ、人工知能は人間が作り適切なチューニングを行なって初めてまともに機能する。ということは、人工知能のプログラムを作る人やチューニングを行う人こそが縁結びや面接結果に大きく関わることになる。そしたら結局、人間が神様なんだなあ、と、ネズミの嫁入りみたいな話になった。

 

 f:id:horicun:20170917021403j:image

 

ネズミの嫁入りみたいな話になっているのかも怪しい。

 

 

 

 

シンギュラリティに到達したら、何がどうなるの。まあいいや。

おしまい。