そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

世の中にひそむ「数え役満」

 

こんにちは。今日は麻雀の数え役満のお話です。

(まず最初に麻雀に詳しくない人のために前提知識を説明しますが、

全然重要じゃないので読み飛ばしてもらってもいいです。)

 

数え役満とは

 

麻雀はアガリの時の「役」で点数が決まります。
役にはいろいろあり、珍しい役だと点数が高くつきます。
役の珍しさは翻(ハン)という単位で数えます。
普通の役だと1翻。珍しい役だと3翻、4翻、…という風に翻の数が大きくなります。

そして、いろんな役が合わさって13翻になった時が、「数え役満」です。
例えば、次の状態でアガると数え役満になります。

 

f:id:horicun:20170722140702p:plain

(数え役満、小さな役からコツコツと。1翻役が役満になる時。 | 麻雀豆腐 より引用)

(と翻の表記ゆれがありますが、どちらも同じ意味です)

 

2翻+3翻+1翻+1翻+2翻+2翻+2翻=13翻 (=数え役満)

このように、いろいろな役が合わさって、13翻になれば数え役満です。

数え役満はとてもすごいので、めちゃくちゃ高い点数がつきます。

 

さんざん説明しましたが、麻雀なんてどうでもいいのです。
今日は世の中にひそむ「数え役満」をご紹介したいと思います。

 

 

 

 

世の中にひそむ「数え役満

 

 

 

スターバックス

最初の数え役満はスタバです。

 

f:id:horicun:20170722140838j:plain

(https://matome.naver.jp/odai/2143167558178619001/2143167939782124603 より引用)

 

トールチョコレートソースアドチョコレートチップバニラクリームフラペチーノ

 

 

  • トール (2翻)
  • チョコレートソース (2翻)
  • アドチョコレートチップ (3翻)
  • バニラクリーム (3翻)
  • フラペチーノ (3翻)

 

2翻+2翻+3翻+3翻+3翻=13翻  (=数え役満)

さっそく素晴らしい数え役満が決まりました。

スターバックスの呪文のような注文は、すぐに数え役満になります。

 

 

 

野球


続いては野球です。

 

 

youtu.be

( ↑これの9分ちょうどぐらいから。)

 

代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打(お釣りなし)

 

 

  • 代打 (1翻)
  • 逆転 (1翻)
  • サヨナラ (2翻)
  • 満塁 (2翻)
  • 優勝決定 (4翻)
  • 本塁打 (2翻)
  • お釣りなし (1翻)

 

2001年の大阪近鉄バファローズが優勝を決めたシーンです。

 代打の選手が逆転サヨナラ満塁ホームラン。しかも優勝決定。

「お釣りなし」とは、サヨナラホームランによってちょうど1点差で勝つことです。

 すごいですね。

 

 

イギリス

 

次はイギリスです。イギリスにも数え役満はあります。

 

f:id:horicun:20170722141541j:plain

 

グレートブリテンおよび北アイルランド連合王国

 

 

 

 

イギリスの正式な名前が数え役満になってしまいました。

「北」で1翻を稼いでいるところが憎いです。

 

 

 

日本の歴史

 

日本にも古くから数え役満があります。

 

f:id:horicun:20170722142253j:plain

 

 

墾田永年私財法

 

 

  • 墾田 (3翻)
  • 永年 (7翻)
  • 私財法 (3翻)

 

自分で開墾した耕地の所有権を未来永劫認めるという無責任な法令ですが、

「永年」に7翻もついたため数え役満になりました。
ちなみに墾田永年私財法よりちょっと前に出された「三世一身の法」は3翻です。

テストによく出るので覚えておきましょう。

 

 

電車

 

電車は数え役満の宝庫です。

 

 

f:id:horicun:20170722142525j:plain

(東急東横線 - Wikipedia より引用)

 

東急東横線副都心線東武東上線直通急行森林公園行き

 

 


関東の鉄道はどんどん相互乗り入れが進み、横浜でうっかり寝過ごしたら埼玉に居た!

なんてこともあり得ます(よっぽど爆睡すれば)。

「森林公園行き」は意外とレアなので3翻つきます。よかったですね。

 

 

 

 

必殺技

 

 

最後は必殺技です。必殺技は数え役満になりやすい傾向にあります。

 

 

プリキュアスイートセッションアンサンブルクレッシェンドフィナーレ

 

 

  • プリキュア (2翻)
  • スイート (2翻)
  • セッション (1翻)
  • アンサンブル (2翻)
  • クレッシェンド (2翻)
  • フィナーレ (4翻)

 

 

プリキュアの必殺技の名前って長そうだなあと思ってみて調べてみたら、

ものすごく長いのがありました。
ただ、プリキュアが全然わからないので翻数はてきとうです。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


・・・ちがう!全然違う!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が伝えたかったことは

プリキュアの長い必殺技名ではない!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

長い名前じゃなくてもいいのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


数え役満の本質は、あらゆる「良い」が

同時に満たされている状態。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

 

コメダ珈琲

 

 

 

f:id:horicun:20170722143032j:plain

(珈琲所コメダ珈琲店 より引用)

 

 

 

  • コーヒーに豆がついてくる (2翻)
  • シロノワールがうまい (3翻)
  • 料理がやたらでかい (3翻)
  • 飲み物に乗ってるクリームもやたらでかい (2翻)
  • モーニングサービスが最高 (3翻)

 

 

 

 

最高!コメダ珈琲最高!!役満!!!
スタバのような呪文を唱えなくても、数え役満になります。

 

 

 

 

 


国際線

 

 

 

f:id:horicun:20170722143418j:plain

 

 

  • ひざ掛けがある (1翻)
  • アルコールが飲める (2翻)
  • 機内食が食べられる (2翻)
  • 映画が観れる (2翻)
  • 厚めのおしぼりが貰える (1翻)
  • 客室乗務員さんが優しい (3翻)
  • マイルがたまる (2翻)

 

 

ホスピタリティ!!!役満!!

国際線のホスピタリティは、役満感があります。ただしLCCは知らん。

 

 

 

 

 


横浜家系ラーメン

 

 

f:id:horicun:20170722144145j:plain

 

 

 

 

  • 麺の硬さが選べる (2翻)
  • 油の量が選べる (2翻)
  • 味の濃さが選べる (2翻)
  • 麺がうまい (2翻)
  • スープがうまい (2翻)
  • のりをスープに浸しご飯と一緒に食べると最高 (3翻)

 

 

 

うまい!!最高!!!はい、役満!!

家系ラーメン、おいしいですよね。すぐに数え役満です。
ごはんおかわり自由だと尚よしです。ダブル役満

 

 

 

 

 


お正月

 

 

 

f:id:horicun:20170722144303p:plain

 

 

 

  • カウントダウンが楽しい (2翻)
  • もちがうまい (3翻)
  • おせち料理がうまい (2翻)
  • お年玉がもらえる (2翻)
  • 初詣のおみくじが楽しい (2翻)
  • 福袋のお得感 (2翻)

 

 

ハッピーニューイヤー!!!!役満!!!!!!!

 お正月はいろんな「ハッピー」が同時に起こる感じがしていいですね。
ただし残念ながら私はもうお年玉がもらえないので10翻どまりです。

 

 

 

 


こんな感じで、世の中にひそむ数え役満をご紹介しました。
あらゆる「良い」が同時に起こっている状態こそ、至高であり、数え役満なのです。

 

 

 

 

 


数え方は人それぞれだと思うので、皆さんも自分なりの数え役満を探してみては。

 

個人的には清龍酒造の酒蔵見学(デイリーポータルZの記事にもあります)に

行った時が数え役満でした。

 

 

f:id:horicun:20170722144945j:plain

 

 

  • 酒蔵見学楽しい (2翻)
  • 社長のトーク面白い (2翻)
  • 宴会の料理がうまい (2翻)
  • おいしい日本酒飲み放題 (3翻)
  • マグロ解体ショー (2翻)
  • 楽器の演奏 (2翻)

 

日本酒最高!清龍酒造最高!!!役満!!!!!!!

 

おしまい。