そんな気の子。

たけのこ、たけのこ。

スーファミでツイートする

ファミコンでツイートがしたい。 ああ、ファミコンでツイートがしたい。 portal.nifty.com 元々のきっかけはこれ。DPZの北村さんの記事。「TwitterやFacebookがもしファミコンカセットだったら」という妄想のもと、ファミコンのカセットをデザインしている。…

シャッフルニュース川柳

みなさん、コラージュ川柳ってご存知ですか 新聞の記事から5、7、5の文字を切り抜き、面白い川柳を作るものです。 新聞紙の言葉を切りとってつくる川柳。#コラージュ川柳 pic.twitter.com/zhlJ0CfKft — コラージュ川柳 (@collage575) 2018年1月25日 苦しげな…

第1回 隠れキリシタン看板あつめ

街を散歩していたら、こんな看板を見つけました。 全然関係ないんですけど、これを思い出しました。 (http://d.hatena.ne.jp/okapia/touch/20090327/p1 より引用) キリスト看板と呼ばれているらしいです。 田舎の誰も住んでなさそうな家の壁とかでよく見かけ…

おじいさんとスパとキャッシュカード。

知らないおじいさんと話がしたい。5月に箱根に旅行に行った時に、路線バスのとなりの席に座った知らないおじいさんに話しかけられた。住んでる地域を聞かれて答えたら同じだった。ここは箱根なのに。僕は引っ越したばかりだったので、僕の住む街についていろ…

年間ターャジス大賞2017 〜ベストターャジスト発表〜

こんばんは。ターャジス評論家の堀です。 ことしも年間ターャジス大賞の季節がやってきましたね(ことしが初めてです) ことし撮影されたターャジスの中で最も優れた作品を決定したいと思います。 ターャジスとは? ターャジスをご存じない方のために説明して…

鎌倉でダンジョンの秘密の入り口を探す

みなさん!!! ミニスーパーファミコンやってますか!!!?? ミニスーパーファミコン、素晴らしいですね。特に、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」は名作です。20年以上も前の作品にもかかわらず、圧倒的な面白さ。ギミックを凝らしたダンジョンは冒…

第2回 ターャジス評論。

みなさまごきげんよう。ラッキーカラーはベージュと黄緑。ターャジス評論家の堀です。 あのターャジス評論が帰ってきました。第二回です! ( 前回のターャジス評論が、なんとDPZさんに紹介されました。「水を旨くするラーメンとターャジス評論 - 自由ポータ…

今日のトリビア。

たまにお寺の境内に小さな稲荷神社があるが、あれは実は別々の宗教法人として登録することで節税対策の効果を得るためである。 カレーが日本にやってきたのは奈良時代(天平文化)であり、シルクロードを伝ってインドからカレーが輸入されたが、当時の日本の農…

INAXとIMAX

トイレのINAXと映画のIMAXって字面が似ているなあと。 だったらいっそコラボしたら面白いのに。 IMAX仕様のトイレ。大音量で音楽が流れたり、水が掛かったり、風が吹いたり、いい匂いがしたりするトイレ。 と思ったけどそれ普通のトイレじゃん。音姫とかウォ…

おあしす運動

会社に行ったら「おあしす運動」をやっていた。 おあしす運動。懐かしい。小学校のとき、火事の避難訓練でやっていたのを覚えている。 おさない あわてない しゃべらない すばやく で、頭文字をとってオアシス。火事を消す水とも掛かっていて、なんだか都合…

婚活と人工知能

人工知能が再び注目を集め、あらゆる分野で利用されている。それは婚活サイトにも当てはまる。人工知能が顧客データを元に男女のマッチングを行う。そうして結ばれたカップルは「AI婚」と呼ばれる。よく神社には縁結びの神様がいて多くの人々にお祈りされて…

全部ググればいいじゃん

25年生きてきた。たくさんのことを学び、たくさんのことを知っている。本当に? どうして人は生きるんだろう。宇宙が始まる前は何があったんだろう。ググればいいじゃん。 なんでもググればいいじゃん ルール 1. 日頃疑問に思ってることをGoogleの検索欄に入…

世の中にひそむ「数え役満」

こんにちは。今日は麻雀の数え役満のお話です。 (まず最初に麻雀に詳しくない人のために前提知識を説明しますが、 全然重要じゃないので読み飛ばしてもらってもいいです。) 数え役満とは 麻雀はアガリの時の「役」で点数が決まります。役にはいろいろあり、…

野球の聖地しらべ

野球が好きです。僕は横浜DeNAベイスターズのファンなのでよく横浜スタジアムに行きます。横浜市に住んでいるのでなかなか近いです。 さて、セリーグ6球団のうち、3球団が関東に籍を置いています。 読売ジャイアンツ:東京ドーム 東京ヤクルトスワローズ:神…

ターャジス評論。

みなさんこんにちは。ターャジス評論家の堀です。 本日は皆さまから寄せられた選りすぐりのターャジスをまとめてご紹介したいと思います。 いきなりですが、まずはこちらのターャジスをご覧ください。 これぞまさに、スタンダードターャジス。 晴れ渡る空の…

横浜の空高くホームランをかっ飛ばせる球場の考察

横浜の空高く ホームランかっ飛ばせ筒香 横浜DeNAベイスターズの4番打者、筒香選手の応援歌には かっこいい前奏がある。 youtu.be この前奏は横浜スタジアムでのホームゲームはもちろん、ビジターゲームでも使われる。 神宮球場であろうが、東京ドームであろ…